OsakaMICTの日記

最先端の低侵襲心臓血管治療を紹介します。 どなたもご覧になってください。

『TAVIの増加、広がり』(全4回の2:最新の地域勉強会資料より)

 

本日は、全4本の2つ目です。お役に立てば幸いです。

「TAVIの今」の総括紹介資料を供覧します。11月に地域の循環器内科の先生方をお招きして合同勉強会を開催しました。その際に当科の鳥飼慶Dr.が行ったプレゼンのダイジェスト版です。

-----------

日本で初めて薬事承認されたTAVIデバイスは、Edwards社製のSAPIEN XTです。術後5年間の経過では、内科的治療と比べて良好で、開心術での弁置換に比べて遜色ない結果です。 次に薬事承認されたのはMedtronic社製のCoreValveで、こちらも開心術に比べて良い成績を残しています。さらに今年の6月には新しいデバイスの治験が始まりました。 TAVIの特徴は、ハイブリッド手術室で施行することと、科を越えた「ハートチーム」で対応することです。こうした治療を行う病院は全国80施設に広がってきました。

※医師の方はフルのパワーポイント版をQLifeBOXからダウンロードできます。自由にご閲覧ください。(無断での転用はご遠慮ください)

https://qlifebox.jp/handai/