OsakaMICTの日記

最先端の低侵襲心臓血管治療を紹介します。 どなたもご覧になってください。

『TAVIの課題とこれから』(全4回の4:最新の地域勉強会資料より)

 

『TAVIの課題とこれから』(全4回の4:最新の地域勉強会資料より)

いよいよ全4本の最後です。参考になれば幸いです。TAVIは良い面だけでなく課題もあります。その内容と解決への動きを紹介いたします。
-----------
TAVIにも弱点はあります。ただし「弁周囲逆流」に関しては、既に日本でも治験開始されているLotusValveで大幅な改善が見込まれます。既に海外では、その次の世代のデバイス群が導入されており、日本での展開が待たれます。
いずれにせよ開心術ハイリスク弁膜症患者に対する経カテーテル臓弁治療は、このところ急ピッチで発展していますので、有効な低侵襲治療オプションとして期待され、今後の弁膜症治療体系を大きく変える可能性があります。
昨年11月に地域の循環器内科の先生方をお招きした合同勉強会での鳥飼慶Dr.プレゼンを、ダイジェスト版にして公開します。)
医師の方はフルのパワーポイント版をQLifeBOXからダウンロードできます。自由にご閲覧ください。ただし無断転用はご遠慮ください。

無断での転用はご遠慮ください)

https://qlifebox.jp/handai/