OsakaMICTの日記

最先端の低侵襲心臓血管治療を紹介します。 どなたもご覧になってください。

Sapien3の症例動画・ダイジェスト版

f:id:OsakaMICT:20160613122405p:plainf:id:OsakaMICT:20160613122412p:plain

f:id:OsakaMICT:20160613122511p:plain

 

以前に日本初のサピエン3経大腿システム症例を報告しましたが、その詳細動画を供覧いたします。
Sapien3は、エドワーズライフサイエンス社製の新しいTAVIデバイスで、SapienXTの後継品です。LV側にcuffが装備され、perileakを大幅に減らせると言われています。
ただ、動画を見ていただいてもわかりますが、デバイスが大動脈側にデプロイ中に移動するという若干恐ろしい現象が生じて(注:これは想定の動きらしいです)、少し緊張します。また、Pacemaker植え込みの率が高いとか、ST junctionに接触しやすくなり損傷はないのか、弁が長くなったので冠動脈の閉塞やPCIがやりにくくなるとか色々なことが提示されてはいます。
とはいえ、これが世界的には標準の世代のデバイスであることも事実です。日本にとっては(特に患者さんのことを考えると)、新しいデバイスをどんどん導入してはやく世界水準になることが大事と思います!その意味で、ぜひシェアをお願いいたします。なおダイジェスト版ですので、実際の時間より2倍速の動画となっています。
※医師の方はフルの動画集(順を追って全9ファイルで構成されます)を、QLifeBOXからダウンロードできます。自由にご閲覧ください。ただし無断転用はご遠慮ください。

 

htpps://qlifebox.jp/handai/