OsakaMICTの日記

最先端の低侵襲心臓血管治療を紹介します。 どなたもご覧になってください。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『TAVIの課題とこれから』(全4回の4:最新の地域勉強会資料より)

『TAVIの課題とこれから』(全4回の4:最新の地域勉強会資料より)いよいよ全4本の最後です。参考になれば幸いです。TAVIは良い面だけでなく課題もあります。その内容と解決への動きを紹介いたします。-----------TAVIにも弱点はあります。ただし「弁周囲…

ドイツの論文:TAVI術数が外科手術数を上回る

ちょうど前回投稿に関連の記事が、昨日の日経メディカルに出ました。NEJM(IFが1位、つまり世界で最も引用・信用されている医学雑誌)が掲載したドイツの論文です。「TAVIでの治療数が、外科手術をすでに上回った」とのこと。治療成績はというと、80-84歳で…

『TAVIの成績』(全4回の3:最新の地域勉強会資料より)

『TAVIの成績』(全4回の3:最新の地域勉強会資料より)本日は、全4本の3つ目です。参考になれば幸いです。過去2回でTAVIの普及状況を紹介しましたが、「では実際の治療成績はどうなのか?」を公開しています。-----------日本でのTAVIの普及は米国などに…

『TAVIの増加、広がり』(全4回の2:最新の地域勉強会資料より)

本日は、全4本の2つ目です。お役に立てば幸いです。 「TAVIの今」の総括紹介資料を供覧します。11月に地域の循環器内科の先生方をお招きして合同勉強会を開催しました。その際に当科の鳥飼慶Dr.が行ったプレゼンのダイジェスト版です。 ----------- 日本で初…